本文へスキップ

子どもの成長を見守ります。岡山県浅口市鴨方町、浅口市立鴨方西小学校

教育内容program

主な学校行事

 本校では、1年間を通して児童一人ひとりが活躍できる場を作るために、様々な学校行事を行っております。主なものとしては、1学期の運動会、2学期の学芸会があります。


一日の生活イメージ 
 5月に運動会を行います。全校児童が紅白に分かれて全力で演技・競技に汗を流してがんばります。
 今年度は、低学年、中学年で衣装を合わせて調和のとれたダンスを笑顔いっぱいで表現しました。高学年は、一志乱れぬ体系で集団行動を披露しました。
その他、リレーや玉入れなどで運動場が大きな声援に包まれました。


一日の生活イメージ

 
 2学期には、学芸会を行います。日ごろの学習の成果を発展させ、学年ごとに創意工夫を凝らした音楽や劇を発表しました。
 昨年度は、どの子も、友達と教えあい助け合いながら練習を取り組み、本番のステージではひとりひとりがまぶしいほどに光り輝きました。
 終日、体育館では観客の皆様からの温かい大きな拍手に包まれました。この学習発表会で味わえた表現する喜びと達成感で、子ども達はまた一回り大きくなることができました。


水辺の楽校(みずべのがっこう)

体験学習イメージ

 本校では、近くを流れる犬飼川のほとりにある『水辺の楽校』(みずべのがっこう)で、体験活動を行っています。地域の方のご協力の下で、児童が豊かな自然親しんでいます。栽培活動として、1・2年生はさつまいも、3年生は大豆、4・5年生は小麦、6年生は堆肥作りを行っています。また、川遊びやめだかとり、たけのこほりなどができるのもこの『水辺の楽校』の大きな魅力です。


算数科学習について

国語学習イメージ

 平成27年度から算数科の研究に取り組んでいます。
 「伝え合い」「学びあう」ことを、主眼とした取り組みを行っています。平成26年度までの国語科の研究の成果を生かした取り組みです。




学校だより

年間行事予定

information

浅口市立鴨方西小学校

〒719-0241
岡山県浅口市鴨方町小坂東2223-2
TEL.0865-44-2015
FAX.0865-44-0811