本文へスキップ

子どもの成長を見守ります。岡山県浅口市鴨方町、浅口市立鴨方西小学校

教育内容program

主な学校行事

 本校では、1年間を通して児童一人ひとりが活躍できる場を作るために、 様々な学校行事を行っております。主なものとしては、2学期の運動会、3学期の学習発表会があります。

学校生活イメージ1  10月に運動会を行います。全校児童が紅白に分かれて優勝を目指して頑張ります。
 昨年度は、玉入れや綱引き、リレーで全力を出し切り、観客席から大きな拍手を頂きました。リレーでは、 自分たちの思いを込めたバトンをしっかりと引き継ぐことができました。
学校生活イメージ2  2月には学習発表会を行います。昨年度は「学習発表会」と銘打ちませんでしたが、最後の参観日に一年間学習してきた成果を表せるような発表会をもちました。学年ごとに工夫を凝らし、友達を意見を交わしながら 練習する過程で、一人一人が更に大きく成長し、同時に児童相互の絆が深まりました。
 4年生は「二分の一成人式」、6年生は「ありがとうの会」を開き、保護者の方に感謝の気持ちを伝えました。

学校運営協議会「鴨西わくわく応援隊」

 令和元年度より,本校は学校運営協議会を導入しています。共育目標として「自分を大切に 他人を大切に 地域を大切にする子ども」を掲げ,学校と地域が一体となって子どもたちの成長を支えていくことを 目指しています。2つの専門部会を設け,それに基づいたボランティア組織も編成されました。

体験学習イメージ1 <環境部(スクールビューティー部会)>
 令和元年度に校内の空き地を開墾して,児童と一緒にひまわりやチューリップを育ててくださっています。また,草刈りやせん定などでも大変お世話になっています。
 令和2年度から,校内にお花を生けてくださる活動も始まりました。
体験学習イメージ2 <学習部(学び生きる部会)>
 学校の近くを流れる犬飼川沿いにある「水辺の楽校(がっこう)」には体験農園があり,生活科や総合的な学習の中で,さつまいもや大豆,小麦を植える活動の支援をしていただいています。
 その他にも,家庭科やかけ算九九の学習支援,本の読み聞かせ,桃畑の見学などでお世話になっています。

基礎学力の充実に向けて

 全ての児童が「分かる」「できる」授業を目指し,特別支援教育の観点を取り入れた授業づくりやICT機器の効果的な活用により,授業改善に努めています。
 また,家庭学習を基礎学力の充実のための重要なポイントとして位置付け,ドリルを活用した繰り返しの学習や自主学習に意欲的に取り組めるよう指導しています。  




学校だより

年間行事予定

information

浅口市立鴨方西小学校

〒719-0241
岡山県浅口市鴨方町小坂東2223-2
TEL.0865-44-2015
FAX.0865-44-0811